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どうも\(^o^)/   普通の男による、普通の日常日誌!                                                             興味を持ってくれた方に感謝!!!指摘してくれた方に感謝!!!共感してくれた方に感激!!!                            自己中心に自己満足の為のブログ・・・o(^▽^)o よろしく!!!
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営業とは・・・なぜ売れるのか・・・
なぜ、あの営業マンは売れるのか…

売りたいのに売れない…

売ろうとしても売れない
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営業とは・・・
あなたは、どっち⁇

話し上手?
聞き上手?

ホンマの聞き上手
営業入門
ある方の体験談です

営業入門
『営業』にかけがえのない物語
営業のあり方・・・
何のために働いているのか・・・

営業にかけがえのない物語
問題解決!ドラッカーの思考
問題解決を第一に考えない!

問題解決について

皆さんどうですか?
積み上げるもの 〜オリンピック選手〜芸人〜営業マン〜
オリンピック選手は、オリンピックに出場する為に練習して、試合に勝って出場!
出場が決まってからは、オリンピックで勝てるように練習を積み重ねて、相手に…プレッシャーに…自分自身に勝つ事を目指す‼

芸人は、面白いからだけでなく、見えないところで練習し、アドリブの練習もして、面白さを演じて笑顔を見る努力をして、テレビにラジオにライブで輝く事を目指す‼

営業マンは、商品のPRや売り込み、お客様に喜んで買ってもらうために、商品勉強や売り込み方を研究して、目標や計画や予算のクリアを目指す‼

仕事の内容や種類、目的は違うけど、目指す事を達成する努力をしている。
その努力が積み重ねが今の自分。
積み上げるものの大きさに個人差が出る‼

積み上げるもの

『努力に勝る天才なし』
失敗が大事!
失敗が大事!って新人教育でよく耳にします。

なぜなら・・・
①失敗した後の対応により、先方の評価がガラリと変わる。
②失敗から学ぶ事が多い。

他にも色々と理由はありますよねヽ(´o`;

勝ちに不思議の勝ちあり

『失敗は成功のもと』って言葉があるように、次にどう生かすかで意味がある事にできるのは、あなた次第!

売れる理由!トップセールスマンとは・・・?
トップセールスマン

これが売れる理由ですか・・・。

自分の行動を思い返してみて下さい。

・・・皆さんどうですか??
リーダーシップ
今日は、リーダーシップについていい考え方がありましたので、ご紹介します

この話は、何度か読み直しましたが、自分自身は、100%理解はできてません

まだまだ未熟者です

リーダーシップ
凄腕営業マン 「杉本くん」
同じ商品、サービスを提供する営業活動において、やり方やターゲットを考えて行動する事で差が出ますよね

「杉本くん」
お金の価値観 ビジネスセンス
1億円の動き

お金を奪い合う働き方では短期収入を得れても、長期収入を得ることは難しい。
お客様へ??を生み出す働き方が持続可能な仕事ですね。

??とはどんなものでしょう

あなたの仕事でしている事は・・・
支払日とは、どんな日??
商売をする上で“お金”はついて回ります

人それぞれで、お金の考え方、捉え方が様々ですよね

支払日とは・・・
ビジネスマナー
ビジネスマナーについて

入社して2ヶ月が経とうとしている新人諸君!
少し慣れが出てしまってるあなた!

一度、見直してみて初心に戻ってみませんか

企業に属し、働く上で重要になってくる「教養」「モラル」「マナー」といった一般常識を学生時代にきちんと学んでいない社員は、多かれ少なかれ何かしらのトラブルを起こすものです。特にビジネスに従事する者として頭にたたき込んでおかなければならない「ビジネスマナー」は必修項目と言えるでしょう。ビジネスマンとして働くならば覚えておかなければ仕事になりません。ビジネスマナーは社会人としての基本と言っても過言ではないので、土壇場になって慌てたり、不作法なマネをして相手に悪い印象を与えないよう、社会人の基本となるビジネスマナーはきちんと覚えておきましょう。このページでは、ビジネスマナーの基本中の基本である言葉遣いを始めとし、挨拶の仕方などをご紹介してまいります。

基本のビジネスマナー
言葉使い

近年で一番重要視されているのはビジネスマナーです。ビジネス社会の基本なのですが、近年言葉遣いが出来ていない社員が増えてきていることが問題となっています。言葉遣いが出来ていないと企業へ迷惑をかけるだけでなく、企業の株も落としかねませんので、用途に合わせた言葉遣いをきちんと身につけるようにしましょう。

言葉遣いの三原則

尊敬語

相手に対して直接敬意を表し、敬った際に用いられます。尊敬語は来客したお客や自分より目上の方に用いられます。

謙譲語

謙譲語は、自分の事をへりくだって言うことで相手への敬意を表す言葉です。

丁寧語

丁寧語は、言葉の響きをよくするために用いられます。言葉の頭に「お」「ご」を用いたり、言葉の最後に「です」「ます」「ございます」などを用いたりします。

挨拶
普段の日常生活でも当たり前のように使っている挨拶ですが、ビジネス社会でも挨拶はコミュニケーションの基本となってきます。しかし、ビジネス社会での挨拶は日常生活のようではいけません。
ビジネス社会の挨拶の基本は、挨拶をするときには必ず相手と目を合わせるようにします。笑顔を作り、元気な声で挨拶を行います。普段の日常生活でもこのように行っているはずですが、意外にできていないこともあるのです。それに、目を合わせないで挨拶をすることは、相手に失礼となりますので、必ず目を合わせて行いましょう。あと相手と目を合わせる事になりますので、笑顔がなかったり、声が小さかったりすると相手への印象が悪くなるので注意が必要です。

お辞儀の種類

挨拶と一緒に行うお辞儀なのですが、これも場所や用途によって使い分けなくてはなりません。ビジネス社会ではお辞儀のマナーはよく見られますので、徹底して身につけましょう。

会釈

廊下ですれ違う時などによく用いられます。会釈が挨拶となりますので、特に挨拶の言葉必要ありません。お辞儀の角度は15度ぐらい頭を下げる感じで行いましょう。

敬礼

初めて会う人や来客が来たときや顧客の企業へ訪問するときなどに用いられるよく使われるお辞儀です。会釈は挨拶としての意味合いが強いのですが、敬礼は相手への敬意を表したお辞儀になりますので、しっかりと行いましょう。お辞儀の角度は30度ぐらい頭を下げる感じで行います。

最敬礼

商談が成立したときやこちらがお詫び入れるときに用いられるお辞儀で、相手への深い敬意やお詫びの気持ちを敬礼よりもさらに深く伝える時に使われま す。お辞儀の中のもっとも気持ちを入れるお辞儀です。お辞儀の角度も45度ぐらい頭を下げて行います。自分の足をみるぐらい頭を下げる感じで行うと良いで しょう。

電話の対応

企業にはいつ何時、どのような相手やどんな内容の電話がかかってくるかなんてわかりません。そして、この電話の応対のきちんとした方法も、ビジネス社会では求められますので、きちんとした電話対応を身につけていきましょう。

電話を受ける

電話がかかってきたらすぐにでるようにします。やむを得なく電話が取るのが送れて待たせてしまった場合には、「大変お待たせいたしました」「お待たせして大変申し訳ありません」等の謝りの言葉を一言添えて電話を受けるようにしましょう。また、すぐにメモを取れるように電話の近くにメモ用紙や筆記用具も準備しておくようにしましょう。

電話をかける

電話をかける際には、お世話になっている相手への電話の際には「いつもお世話になっております」っと一言感謝の言葉を入れて自分の企業名と名前を名乗るようにしましょう。用件が済んで電話を切るときも一言「失礼します」「お忙しい中ありがとうございます」と一言添えることで好印象を与えることができるでしょう。

基本中の基本です

今後の活躍をお祈り致します
営業マンの心得 営業力 vol.5
5.繋がりが大事

繋がりとは自分が営業している顧客との間や自分の知り合いなど人との繋がりのことです。
人同士の繋がりは結構重要で、どのように繋がっているかのかなんて分かりません。
自分が販売しているものと契約をしていない企業の人と知り合いであって、その人の紹介で自分と契約をしたいと考えている人を紹介されることも少なくないのです。
なので、直接営業とは結びつかない人との出会いがあっても、人との繋がりは大事にしていくことが営業の力を促進することもあるのです。


営業マンの心得 営業力 vol.4
4.情報収集

ビジネス社会は流れの移り変わりが激しいので、いかに正確な情報を掴むことが出来るかがカギとなってきます。
流れを掴むためにはまず、情報収集を行い、その情報を整理し、次に来る流れを掴むことで営業力は格段に強化されていくことでしょう。
情報収集することで、今はどのような流れがきていて、次の流れがこうなると予想を立てることが出来るので、自分のすべきことも見えてくるでしょう。

インターネットを通じて様々な情報が飛び交っています!
どの情報が正確で、自分にとって必要な情報かを見極める事もポイントです
営業マンの心得 営業力 vol.3
3.行動をすばやく

営業の仕事ではやはり動くことが大事です。
仕事自体がやってくるわけではありませんので、動かなくては仕事を掴むことはできません。
しかし、営業の仕事は奪い合いになってしまうので、動くのが遅くなってしまうと、その仕事はもはや誰かに奪われていることもあります。
なので、ゆっくりと考えている時間はそんなにはありません。
すぐに行動としてあらわさなくてはならないのです。
その為には、考える時間を短縮する必要がありますので、その為の決断をする力の強化も必要になってきます。
決断を早期に下して、すばやく行動することにより、ビジネスチャンスを広げることに繋がるのです。
営業マンの心得 営業力 vol.2
2.セールストーク

営業の武器の一つとしてセールストークがありますが、セールストークはお客様へ自分達の商品がいかに良いものであるかをを上手く伝えるための手段でもあります。
セールストークのマニュアルもありますが、それだと皆が同じ事を言ってしまうことになるので、お客様の心を動かすことはできません。
セールストークは自分の言葉で喋るからこそ効果があるのです。
セールストークが上手ければお客様が興味を示す割合やお客様の心を掴むことが多くなりますので、やはり、セールストークを強化する事は営業力の向上に繋がります。
セールストークはすぐに上手くなるのは難しいことではありますが、セールストークの向上には、元トップ営業マンなどが行う講習やセミナーなどに参加したり、自分の会社のトップ営業マンからノウハウを習ったり、見て学んだりすることが一番良いでしょう
営業マンの心得 営業力 vol.1
1.コミュニケーション力

コミュニケーションは営業マンには不可欠な能力ですが、コミュニケーションの力を強化する事が一番の営業力の強化に繋がるのも事実です。
コミュニケーション能力はただ人と溶け込むのが早いだけでなく、意思や目的を伝えたり、相手の話を的確に理解したりする力を強化する事で、交渉力の向上にも繋がりますから、営業のアプローチを仕掛けるときにとても有利に進めることが出来るのです。
コミュニケーション能力を強化するには、やはり、日ごろから常にコミュニケーションを積極的に取ることで培われていきますので、積極的に自分からコミュニケーションを取るようにしていきましょう。
営業マンの心得 スキルアップ vol.5
5.ビジネスマナー

営業マンにとっては不可欠なスキルです。
人との交わりが多い職種ですし、営業にとって相手に失礼になるようなことは絶対にしてはいけないことです。
逆にビジネスマナーができていない人が、契約を取ることは難しいともいえます。
それほど、ビジネスマンーは徹底して覚えなくてはならないスキルなのです。
営業社員教育では、自分のしていることが相手にとって失礼に当たっていないかの確認のために、ビジネスマナーの見直しを行います。
営業マンの心得 スキルアップ vol.4
4.達成する能力

営業の仕事には、ノルマがあるので、そのノルマを達成しなくてはなりません。
ノルマを達成しなくても良いという意識になってしまうとモチベーションも下がってしまい、仕事へのやる気も起きなくなることでしょう。
なので、達成するまで諦めない意識をもたなくてはなりません。
営業社員教育では諦めずに達成する意識を受け付けます。
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